忍者ブログ
Admin*Write*Comment
sPica
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [25]  [23]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17日よりも先に18日のレポをupします。個人的な感想とか、MCとか。

セットリストは順番とか忘れちゃったので載せませんが(といってもアンコールの曲目は覚えてるので書きます)ちょこちょこ演奏した曲名の話題をするので(というか全曲感想書くと思います。)、まだ曲名知りたくない!って方は見ないで下さいね。

で、mcは言った順番とかバラバラです。メンバー紹介のとこに書いてあるMC、曲と曲の間に言ってたMCかもしれないし、逆かもしれないし。気にしないで下さい;ごめんなさいm(_ _)m



そりゃもう楽しかったです。もう18日から1日経ちますが。この空虚感といったらもう…´・ω・`
まだ現実に戻りたくないよ。

そしてAERAを買う私。内容濃いな…!

ではでは、ネタバレOKだ!って方は「本編」をポチッと。


▽mc

草野さん

・日は経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
みんなさ、俺たちのこと見てるの?(笑)
いやこの前ね、夜お店(食べるとこ)にいったんだけど、注文したのになかなか来ないんだよ。
そしたら忘れられててさぁ(笑)俺ってそんぐらい薄い存在なんだなって…
なのに今日はこんなにたくさんの方に観に来て頂いて…。
でもそれでまたライブ終わって夜中にお店に行くとまた注文忘れられちゃったりして(笑)

・外は寒いのであったまって帰ってもらえるように頑張ります!

・スピッツ、今年で結成22年目なんです(会場拍手)正確には夏で22年目なんだけどね。

・もうここでやらないかもしれないし、やるかもしれないし、わからないけど、これからもスピッツはずっと続いていきますので!(会場拍手)

・今日は鉄腕DASHも見ないでライブに足を運んでいただいて有難うございます(笑)

・アボカド―あれってアボガドじゃなくてアボドなんだよね―で、アボカドと海苔のつくだにをあえてご飯にのせて食べるとおいしいんだよ。(追記:最初、ご飯にのせて、って書いちゃったんですが、違いました。ごめんなさい。)


・昨日も話したんだけど、もう40に鳴ると高い声が出なくなると思ってたんだよ。でも今もハイトーンを出させてもらって(笑)で、小田和正さんとかすごいなぁとか思ってるんだけど、新たな目標としてジャパネット高田の社長さんをね(笑)
って話を昨日したら、スポーツ紙にそのジャパネット高田さんの話だけが取り上げられててさ(笑)
しかも「ジャパネット高田さんを目標に~」って最後に(笑)がついてなくて、なんか真面目な話みたいになってた(笑)
テ:歌とかにはふれてなかったの?(笑)(新聞)
草:いやいや、載ってたけどね。(笑)
テ:スポーツ紙にマサムネの写真しか載ってなかったよね(笑)
草:ちゃんと記事には「バンド」って書いてあったのにねぇ。まぁ、小さいスペースだったってことでね。出してもらいましたけどね。スポーツ紙にスピッツの記事を載せてもらえるだけありがたいです。

・素敵なサンデーナイツにしようぜ!

・(客席に向かって)左のほうー。(ワー)右のほうー。(ワー)
テ:慣れてきたね。(笑)

・ここ広いからさ、宙吊りになるとかいう話も出たんだよね(笑)今回はやんなかったけど。
この前テレビで誰かのコンサートで、自転車に乗ってだんだん上がっていくみたいなのやってた方がいて。ETみたいにね(笑)
それもいいなぁと思ったんだけど。またこういうとこでやる機会があれば考えてみます(笑)
広くないとできないからね。

ロビンソンの前で>
14年位前の曲なんだけど、今でも歌わせていただいていて…
「ロビンソン」を。(会場拍手)

恋のうたの前で>
こんな感じでね(笑)スピッツはゆるいバンド…略して「ユルバン」なんですけど(笑)
そんなユルバンになるきっかけになった曲です。(と言って下に置いてあった?シェイカーを手に持つ。)

草:俺ら小さく見えるかもしれないけど、元から小さいから…(笑)
ク:いやいや、ほんとは180くらいあるんだよ(笑)←冗談

・おじいちゃんになってさ、猫とかに「じいちゃんなぁ、昔さいたまスーパーアリーナでライブしたことあるんだよ」って言えるよね(笑)

・今日は今日は崎ちゃんの声をまだ聞いてないので話してもらいましょう!

崎山さん

崎:さっきも、ドラム壊すとか話出てたんだけどさ()、俺ドラムの持ちネタ?とか考えてた時期あったんだよね
草:考えたの?
崎:考えたっていうか…うん。スティック回したり。これからいろいろと披露します(笑)

崎:昔ってさ、スタジオで他のバンドが練習してたじゃん。
草:スピッツ以外の?
崎:うん、スピッツ以外のね。で、ドラムの人って大体上半身裸だったんだよ(笑)
草:今も活躍してるバンドなんだけど、○(何かアルファベットのバンド名だったと思います)っていうバンドがメンバー全員上半身裸だったよな(笑)

崎or草:なんかこんな大勢の人がいる中で俺らだけが向き合って話してるって変だよね(笑)

(※)なんかの話で「ドラム壊す」って話が出ました。崎ちゃんのギャグの話かな?忘れてしまったんですが;
それで、結局その話の結論が「楽器は大事にしないとね」(草野さん)でした^^

en.1 群青

―メンバー紹介―

草:それでは愉快な仲間たちを紹介します!ベース、田村ー
田:(~~♪)どうも、田村です。(普通に/笑)(会場笑)

田:まぁ、スピッツが再結成とかすることはないとおもうよ。
草:解散してないしね(笑) でも解散しないで再結成するのって面白そう(笑)

草:キーボード・クージー!
ク:(~~♪/太鼓の音みたいな電子音)スピッツのおかげで私もここに立たせてもらってます!
もし私が次ここに立つときは、ハッスルとかプライドとかに出るときだね(笑)
草:そしたら是非○葉さんと対戦を…(笑)

ク:昔ここにエリック・クラプトンのライブを見に着たんだけど、ちょうどこの辺(左のほう)の席だったんだよ。
ドラムの人がよく見えてね。エリックはあんまり見えなかったんだけど…
草:俺も前あのへんの席で見たことあるよ。
ク:ドラムの方、女性だったんだけど太ももまで見えたよ(笑)
草:太ももは見えなかったなあ(笑)

草:ドラムス・崎ちゃんー!
崎:(ドラムにパコーンっていういつものギャグ)これちょっと進化したんだよ。こう、ドラムに頭ぶつけた後にここ(下のほうのいす?)にバウンドして立ち上がるっていうね(笑)
草:これで、スコーン(みたいな感じ…擬音語違うかもしれない;)みたいな効果音あったら面白いよね(笑)

崎:このマイクがどうやって動いてるかって疑問に思ってる方多いと思うんですけれど、(崎ちゃんがコーラスするときにマイクが動く)人が動かしてくれてるんだよ。ローディーさん。最近ちょっとがっしりしてきてね(笑)
端のほうの方しか見えないいかもしれないんだけど。(ローディーさん、手を振る)
この2人で楽しくやってます。

草:ギター、テツヤー!
テ:(~~♪)あのさ、俺年明け早々インフルエンザにかかっちゃって。それでインフルエンザってAとBがあるんだね。初めて知った(笑) 俺はAだったんだけど。
それで、夢見たんだ。
草:初夢?
テ:初夢ではないんだけど。
あの、ゆがんだ公園があるのって知ってる?まっすぐ歩けないの。
草:ああ、トリックアート的なね。
テ:そうそう。そこで俺たちがライブするっていう夢(笑)で、ギターうまく弾けないんだよね。まっすぐ立てないから。
そのあと、また夢みたんだよ。なんか板(何の板だか忘れちゃいました;;)の上に虫(種類忘れちゃいました;;)がいっぱい乗ってんの…。
悪い夢ばっかりだったから、「良い夢みたいなー良い夢みたいなー」って思ってたら、2時間たってたの。
これってワープだよね?(笑)
草:(ボソッと)それって、寝てたんじゃ…(笑)
テ:2時間ワープしたんだよ!(笑)

テ:どうもありがとうございましたー!
ボーカル、草野マサムネー!

草:(~~♪)これからも、ずっと60,70まで続けて生きたいと思います!(会場拍手)
こうして色んな人たちに支えられて、このライブができたので。
音響の方とか、照明の方など…そして、聴きに来てくださった皆様!
今日はすごく楽しくて、思い出に残るライブになりました。
本当にどうもありがとうございましたー!!

それでは、もうちょっと聴いてください。

en.2 空も飛べるはず

en.3 春の歌

草:どうもありがとうございました!

―スティック、ピック投げ―

そしてマイク無しで、草野さんが何か叫んでました。手に口を当てて(遠くまで聴こえるようにかな)
多分「ありがとう」だと思います。すっごい嬉しかったなぁ。



▽曲etcについて

・多分本編のセトリは1日目と同じです。

・やっぱり トンガリ'95→8823→俺のすべて の流れは最高でした。あと P→楓 とか…

俺のすべての間奏で、草野さんが珍しく(多分)客席に向かってハンドマイクで「イェーイ!」ってやってくれて(たぶん左側と右側でのあわせて2回)!テンションup!

モリーズ・カスタムの前奏はメモリーズだった(三輪さんソロ)

けもの道では「埼玉の日の出~」

ハニーハニーで「旅する~」からの草野さんの声が特に響いてて、綺麗だった。今でも耳に残っています。
一番印象的だったかも!

・照明がすごくきれいでした。うまく文章で説明できないので、また後で絵を描いたりしてUPします。
遅くなっちゃうかもですが…;気長に待っていただけると嬉しいです。

のときクージーがフルートふいてました。すごいなぁ…!

・かなり最初のほうで崎ちゃんがスティック回してて、わーー!!

・草野さんはMCのときとP砂漠の花でハンドマイクを使ってたと思います。
やっぱり曲のあいだは、マイクを持ってないほうの手を動かしてて、すごく良かったです。(これも後で絵描きます)
「僕の背中をなでる~」のときは胸に手をあててたり…!

恋のうたのとき、シェイカーでサビが終わるところでシャカシャカシャカ~って振りまくって(?)ました。アレンジ?!わー!

・草野さんの声、やっぱり絶好調!高音から低音まですごく綺麗でした。
ただ、スパイダーの間奏の「Uh~」がよく聴こえませんでした;
17日は多分Uh~って歌ってなかった気がします。モニター見たら、マイクに近づいてなかった気がするので…
ただ自分、17日はメガネかけてなかったから、ほんとは歌ってたかもです。違ったらすみません。
18日は確実にマイクに近づいてたので歌ってました。

夜を駆けるとかネズミの進化とかは、モニター(メンバーが写るときではない時の)やバックの画面には、多分さざなみOTRのときと同じ映像でした。


とりあえずこんな感じです。また思い出したこととかあれば追加していきますね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ライブレポありがとう!!
椎間柚葵音 2009/01/19(Mon)21:54:56 編集
ライブレポートありがとう!!
ライブ行けなかった身に染みます…。
グッズ買えただけ良いかな。
スピッツよく知らない友達にも熱弁奮ってます☆
←ただの馬鹿な私。
話は変わりますが、
やっぱりアリーナは音漏れしないですね。
音するかな?
なんてとても淡い期待を胸に抱き少し周りをうろつきましたが…
何となくベースの音がしたような気がしただけでした☆
最後に言いたい事言わせていただきます。
生きてて良かったぁぁ〜〜!!!!
はい、以上
最近寝不足なヲタクでした☆
またね♪
  • >柚葵音ちゃん
ことえ 2009/01/28 22:07
いえいえ…文才無くてすみません(´;ω;`)

ほんと、すごいよ…!!スピッツ愛がひしひしと伝わってきます(´ω`*)

そうなんだ…!>音漏れ
すると思ったけどなぁ…。

スピッツに出会えてほんとに良かったよね~…!
同じ時代に生きていることが幸せ。って誰かが言ってたけど、ほんとにそうだよね!
  • こんにちは~*
青いメロディー URL 2009/01/20(Tue)18:39:55 編集
ライブレポはまだ読めないけど、
きっと楽しかったんだろうね!*
私も早く行きたいです。

アエラ、注文しましたよ~♪
どこ行っても売ってないので↓

あ!
そういえば、昨日ここに来た時、
カウンターが1000になったんです!
と言う訳で申告しておきます☆

ではまた^^

  • >青メロちゃん
ことえ 2009/01/28 22:09
楽しかったよ~v

AERA…結局1冊だけにした;
なんか買う機会逃しちゃったし。

リクエスト有難う!>キリ番
遅くなるかもしれないけど必ず描きます^^*
  • ABOUT
spica+P
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[07/11 青いメロディー]
[11/08 かなし]
[03/19 ないとらんなぁ]
[11/03 フェイクファー]
[11/01 かなし]
  • プロフィール
HN:
ことえ
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
▽マイペースに更新中。
宜しくです。

▽好きなアーティスト(敬称略)
◎スピッツ
スキマスイッチ

チャットモンチー
BUMP OF CHICKEN
エレファントカシマシ
斉藤和義
秦基博

etc...

最近はルパンにお熱です。
  • カウンター
  • 参戦LIVE
▼2012
(04.08)GO!GO!スカンジナビア vol.5

▼2011
(02.20)けいおん!!ライブイベント「~Come with Me!~」
(04.13)Spitz JAMBOREE TOUR 2011 "とげまる2011"
(07.02)Spitz JAMBOREE TOUR 2011 "とげまリーナ"
(8.25)新木場サンセット2011

▼2010
(02.10)スキマスイッチ Tour2010"ラグランジュポイント"
(03.18)スキマスイッチ Tour2010"ラグランジュポイント"
(04.15)Spitz JAMBOREE TOUR 2010
(06.22)Spitz JAMBOREE TOUR 2010
(06.29)Spitz JAMBOREE TOUR 2010
(08.07)ROCK'IN JAPAN FES 2010
(08.10)ロックロックこんにちは!in大阪
(08.11)ロックロックこんにちは!in大阪

▼2009
(01.17&18)Spitz JAMBOREE TOUR 2009 "さざなみOTRカスタム"
(03.25)スキマスイッチ Tour'09 "ダブルス"
(05.03)亀の恩返し
(05.06)レミオロメン さいたまスーパーアリーナSPECIAL LIVE
(07.20)NANO-MUGEN FES.2009
(08.22)ロックロックこんにちは!in仙台~10th Anniversary Special~
(08.30)SWEET LOVE SHOWER

▼2008
(02.28)Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008 "さざなみOTR"
(03.12)Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008 "さざなみOTR"
(07.26)Augusta Camp 2008
(08.13)ロックロックこんにちは!in仙台
(10.05)Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008 "さざなみOTR"
(12.22)大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour2008 +α

▼2007
(07.29)Augusta Camp 2007
(08.20)スピッツ結成20周年祭り
(11.14)スキマスイッチ AREANA TOUR'07 "W-AREANA"
Copyright © sPica All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]